よくある質問
【参加や事前準備について】
今すぐに移住や転職するわけではないですが、参加してもいいですか?
もちろんです。移住や秋田で働くことなどに関心のある方であれば、どなたでもご参加いただけます。今後のキャリアを考えたい方や、将来秋田で暮らすために情報収集したい方、最近移住に興味を持ち始めた方など、お気軽にご参加ください。
事前の「来場登録」なしでも参加できますか?
完全事前予約制ではありませんが、「来場登録」せずに当日お越しいただいた場合も、入場受付時に「来場登録」の手続きが必要になります。そのため、来場前に「来場登録」をしていただいた方が、当日スムーズに入場いただけます。
企業や市町村と面談したいのですが、「企業面談予約」は必須ですか?
面談予約の必要はありません。当日直接ブースを訪問いただき、空いていれば面談していただくことができます。
企業との面談予約はできますか?
あきた就職ナビの登録者は面談予約が可能です。詳細はあきた就職ナビをご覧ください。
家族で参加したいのですが可能ですか。
可能です。ご家族で参加いただく場合は、「来場登録」は1世帯、1登録としてください。なお、会場内に託児スペース等のご用意はありませんが、ANAクラウンプラザホテル秋田内に授乳室やおむつ替えシート付き化粧室がありますので、ご利用いただけます。
相談・面談先に迷っています。
秋田県または(公財)秋田県ふるさと定住機構の移住・就職相談員による来場前相談をご用意しています。ニーズをお伺いし、あなたにおすすめの企業や市町村をご提案します。
【当日について】
服装に決まりはありますか?
服装は自由です。
再入場は可能ですか?
可能です。開場時間中(10:50~15:00)は、入退場のタイミングは自由です。(再度の受付は不要です)
企業と市町村、どちらとも面談できますか?
もちろんです。1回の相談・面談時間は20分間となります。予約状況やお時間が許す限り、複数の出展者と相談・面談することが可能です。
企業とはどのような話ができますか?
事業内容、仕事内容、会社の魅力、雰囲気、選考に関する情報などを聞くことができます。面接ではありませんのでリラックスして気軽にどんどん質問し、気になる企業が見つかった場合は、後日正式に応募や会社見学に進みましょう。
市町村とはどのような話ができますか?
暮らし、移住支援制度、地域の仕事、住まい、子育て環境など、移住に関する幅広い相談が可能です。移住を検討し始めた方の情報収集にもおすすめです。
企業との面談に、履歴書は必要ですか?
必要ありません。受付でお渡しする自己紹介カードを必要に応じご活用ください。
企業と面談した後は、どのような展開になりますか?
企業から、採用面接の調整などの具体的なご連絡をさせていただく場合があります。
駐車場はありますか?
ホテル周辺の有料駐車場をご利用ください。2時間分のサービス券を差し上げます。会場にて対象駐車場の駐車券をご提示ください。対象駐車場はこちらからご確認ください。